『柏たなか農園-土の学校‐』2023年度 第11回講習会を実施、ペンギンなす発見、小玉スイカ試食

今年の夏の暑さは厳しいです。7月下旬から猛暑日が続き、畑はカラカラに乾燥し夏野菜の一部が残念なことになってしまいました。今週になりようやく纏まった雨が降ってくれたので良かったです。

今週末は第11回講習会を行いました。主な作業は、夏野菜への追肥です。
ナスは秋に向けての更新剪定を行いました。枝を切り戻して新しい枝を出させると、おいしい秋ナスがとれます。また根切りを行い追肥しました。根切りとは古い根を切ることで新しい根の発生を促す作業です。株元から30cm程度離れた場所にスコップを斜めに刺して根を切ります。根切りした時に空いた隙間から追肥します。ナスは長く収穫ができるので良いですね。
ちなみに本日収穫したナスが、ペンギンのように見えました(笑)

講習会以外では、農園で育てているスイカ畑の草取りをしていたところ、小玉スイカ(カメハメハ)が良い感じになっていたので一つ試食してみました。甘みも程よく良い感じです。


スイカの受粉は自然に任せているので、株ごとの収穫時期の見極めが難しいです(汗)。大玉スイカ(枕スイカ)の方はあと少しというところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました