今回の講習会で植えた野菜は、キュウリ、ゴーヤ、ツルムラサキ、ラッカセイ(おおまさり)です。
キュウリ、ゴーヤ、ツルムラサキはツルをネットに這わせるため、長い支柱を使いやぐらを組み、ネットを張ります。前回ミニトマト用のやぐらを組みましたが、それよりも難易度が高いです。台風シーズンに備え、しっかりとやぐらを組んでいく必要があります。組んだやぐらにキュウリネットをかけ、下4ヶ所を止めます。中間点4ヶ所も麻ひもで固定します。キュウリ、ゴーヤ、ツルムラサキはネット付近に植え付けます。

ナス、トマト、ピーマンは成長にあわせ誘引し直します。トウモロコシは1ヶ所2本に間引きます。
長ネギは引き続き土寄せします。ダイコンが収穫期になりました。採れたてのダイコンの葉はチクチクして痛いですね。大量にあるので、早め早めに収穫していきましょう。
キャベツ、ブロッコリーは育っていたら収穫します。アオムシがついていないかチェックし、ストチュウを散布します。






コメント