『柏たなか農園』ジャガイモの収穫体験

6月の土日に一般向けジャガイモの収穫体験を行いました。
春に植えたジャガイモ(デジマ)の収穫です。収穫期はの見極めは、地上部の葉が黄色く変色して枯れ始めたら収穫が可能です。
株元から少し離れたところからスコップを斜めに入れて、イモを傷つけないように堀りあげます。6月末頃に収穫した方は株元がわからなくなっていたので、宝探しみたいになりました(笑)
日常生活ではあまり土を触る機会がないかと思いますが、大人も子供もともに汗を流し自然に触れるのも楽しいものです。皆さんお疲れさまでした!

収穫体験については今後も色々企画していますので、広報かしわやHPをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました