『柏たなか農園-土の学校‐』2023年度 第8回講習会を実施しました

今週末は第8回講習会を実施し、夏野菜の手入れとニンジンの種まきを行いました。
例年この時期にまくニンジンの発芽率はあまりよくありません。ニンジンの種は乾燥に弱いため、土の中が乾燥してしまうと発芽しにくくなってしまいます。
天気予報を見て雨が降らなそうだったら、出来れば週半ばあたりに水やりが出来るとよいですね。

今回のメインの作業は、トウモロコシの手入れです。実は1株に1つにし、根元のわき目も掻きます。
穂の中を開いて調べ、アワノメイガの幼虫を捕殺。葉にフンがボロボロと落ちているところは幼虫がいるはずなので、よく観察しましょう。
防鳥ネットをトウモロコシに巻き、止め金と麻ひもで上下からの害獣の侵入を防ぎます。
今年はアライグマに狙われないとよいのですが。。。

エダマメもそろそろ収穫時期です。マルカメムシなどの害虫が増えているので見つけたら、確実に捕殺しましょう。
ミニトマトも随時わき芽かき、成長にあわせ誘引し直します。
ナス、ピーマン、万願寺トウガラシは一番果を摘み取り、わき芽をかき、下葉を落とし等々、やる事はたくさんありますね。草取り、水やりも随時お願いします。

これから夏に向けどんどん暑くなります。作業の合間にこまめに水分補給をして熱中症にならないよう十分に注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました