【サツマイモ収穫体験2】いも堀り日和、ヤギのみやび君、再び脱走。。。

今年度2回目の一般向けサツマイモ収穫体験を行いました。今回も天候に恵まれ絶好のサツマイモ堀り日和です。
イモ掘り自体はかなりの重労働で大変ですが、青空のもとバッタや蝶々などの虫や、土などの自然に触れ、非日常感を感じていただけたのではないでしょうか。

前日はかなりの強風だったので心配でしたが、その強風も止んでくれ無事に焼き芋も焼くことが出来ました。


イモ掘りがメインですが、今回はヤギの雅(みやび)君が大人気でした。子供たちがヤギに結構近づいて草をあげていたのでヒヤヒヤしましたが、ご機嫌がよかったのかとても大人しくしてくれて良かったです。

そんな雅君ですが、本日また脱走しました。
ちょうどお昼でちょっと外出した隙に、土の学校の区画に入り込みエンツァイ(空心菜)をムシャムシャと食べていました(汗)。

会員さんの区画ではなく農園管理の区画だったので良かったです。ちょうどエンツァイを終了しようとしていたところだったので全く問題ありませんが、ダイコンの種をまいたばかりの畝に足跡がっ!(泣)
ヤギは毎日草のある場所にに少しずつ場所を変え移動させています。今回は地面に杭を打ちつけてロープで繋いでいましたが、その杭を引き抜いてしまいました。地盤が緩かったのか、雅君の力が強かったのか、困ったものです。今後の杭打ちには注意したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました