『柏たなか農園-土の学校‐』2023年度 第16回講習会 秋冬野菜の収穫・片付け、秋ジャガ収穫体験

12月とは思えない暖かい陽気が続いていますが、朝晩はしっかり冷えて霜が降り始めましたね。
第16回講習会では、秋冬野菜を収穫しながら片づけを進めます。
ネギは畑に置いておけるので必要な分だけ収穫し、残りは土寄せします。ミズナ、コマツナ、カブ、ルッコラなどの葉物野菜はどんどん収穫します。
シュンギク、ホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリーも食べごろになりました。ハクサイは畑で保存ができます。葉に霜がおりて傷まないようにするために、一番外側の葉をたくし上げて麻ひもを巻き保温します。
どっさり収穫物があるので、頑張って工夫して食べてください(笑)

12月2日、9日に一般向け秋ジャガイモの収穫体験を行いました。
先日まで青々としていたジャガイモの葉ですが、霜が降りたため一気に枯れました。
ジャガイモは寒さに弱いため、秋ジャガイモは気温の低下とともに地上部が枯れていきます。地上部が全体的に黄色くなって枯れたら、収穫タイミングです。
収穫体験を設定した日が収穫タイミングにバッチリあったので、よいイモがたくさん掘れました!サツマイモ堀りの時より土が柔らかく掘りやすかったです。

沢山のジャガイモが掘れました
相変わらず子供たちに人気のミヤビ君

コメント

タイトルとURLをコピーしました