『柏たなか農園-土の学校‐』春の農園整備& BBQ、タケノコ収穫体験

4/27に土の学校イベント「春の農園整備&BBQ」を行いました。開始30分前まで小雨が降っていたので中止にするかどうかヤキモキしていましたが、雨が止んだので決行しました!
農園整備では、動物除けネット張りを行いました。事前に打っておいた杭に、ネットを張り付けます。ネットはクギで杭に打ちつけ固定します。
野外調理では春野菜鍋、バーベキュー等を行いました。
各作業は分担制で、6チームに分かれ行いました。ネット張り班、収穫班、調理班、かまど班、BBQ班、飲み物・おにぎり班です。手が空いたら会場設営を行います。
初めて参加の方が多かったですが、皆さん手際よく作業していただきました。
農園で育てているカブ、コマツナ、ミズナ、ハツカダイコンを収穫し、サラダや春野菜鍋、野菜炒め、焼きそば等を作りました。

おなじみミズナとハツカダイコンとノビルのサラダ
春野菜鍋

また会員さんがパン生地を作ってくれ、竹に巻き付けかまどで焼くという農園初の試みをしました。

パン生地を竹に巻きます
パンを焼く前
パンを直火で焼きます

皆さん楽しそうに焼いていました。農園名物の焼き芋も焼きました。最後のデザートににマシュマロも串に刺して焼きました(笑)

サツマイモを焼き芋用にアルミで巻きます
マシュマロを焼きます
マシュマロ焼き待ち行列

農園らしいワイルドなBBQで楽しい時間を過ごせました。ゴールデンウィーク初日の良い思い出となりましたね。

4/28「広報かしわ」で募集しました一般向けタケノコ収穫体験を行いました。
本日は夏日となり暑かったですね。竹林は涼しげに見えますが、スコップを使い一生懸命タケノコを掘り起こすととても暑くなりますね。(笑)
みなさん家族で協力しあって楽しそうにタケノコを掘り上げていました。

竹林へ移動
あと少しで掘り上げられそう
タケノコ採れました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました