『柏たなか農園-土の学校‐』2024年度 第6回講習会 キュウリ、ゴーヤの植付け

第6回講習会を実施しました。今回植えた野菜は、キュウリ、ゴーヤ、ラッカセイです。
キュウリ、ゴーヤは長い支柱を使い、やぐらを組みます。前回ミニトマト用のやぐらを組みましたが、それよりも難易度が高いです。台風シーズンに備え、しっかりとやぐらを組んでいく必要があります。組んだやぐらにキュウリネットをかけ、下4ヶ所を止めます。中間点4ヶ所も麻ひもで固定します。キュウリ、ゴーヤは今後ツルがネットに絡んでいくようにネット付近に植え付けます。
ナス、トマト、ピーマンは成長にあわせ誘引し直します。トウモロコシ、エダマメは1ヶ所2本に間引きます。千葉県内でカメムシが大発生していますが、柏たなか農園でもエダマメ被害がでています。マルカメムシがいないかしっかりと観察し、見つけたら捕殺しましょう。例年に比べ、カメムシの出てくる時期が早すぎます(泣)

やぐらを組みネットを張ります

雑草係のヤギ達ですが、今回はダイコンをたくさん収穫したので、ダイコンの葉っぱを少しお裾分けしました。美味しそうに食べていました。(笑)

ヤギの雅(ミヤビ)君 ダイコンの葉を美味しくいただいております

コメント

タイトルとURLをコピーしました