『柏たなか農園-土の学校‐』2024年度 第3回講習会 春野菜の植付け

気象庁が東京の桜の開花を発表したばかりですが、最高気温が25℃以上の夏日になる季節外れの陽気になりましたね。そんな中、第3回講習会を行いました。
今回植えた野菜は、キャベツ、ブロッコリーとエダマメの種まきです。
キャベツ、ブロッコリーは、肥料を入れ畝立てをし成形したあと、間隔をあけて植え付けていきます。トンネル支柱を立て、防虫ネットを張ります。最近モンシロチョウが飛んでいるので、今後はタマゴを産み付けられないように注意し、こまめにチェックしてください。
エダマメも肥料を入れ畝立てをし成形したあと、畝の中央に1列25㎝間隔で種をまきます。次回の講習会で両脇にトウモロコシの種をまく予定です。
これで7畝全ての畝立てが完了しましたね。
前回まいたダイコンの発芽も順調です。ホウレンソウ、シュンギクも発芽しました。ニンジンもチラホラと発芽し始めています。ジャガイモもそろそろ芽が出る頃です。

苗:ブロッコリー(赤)、キャベツ(黒)
ダイコンの発芽
畝立て完了

雑草も少しずづ勢力を増してきました。雑草も小まめに刈り取り、雑草マルチとして活用していきましょう。暑くなってきたので小まめに水分を取って体に無理がないよう、楽しく野菜作りを続けていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました