『柏たなか農園-土の学校‐』2024年度 第7回講習会 オクラ、モロヘイヤ、エンツアイの種まき、春夏野菜の収穫

第7回講習会を実施しました。今回は夏野菜のオクラ、モロヘイヤ、エンツアイの種をまきました。
今回は収穫するものが沢山あります。じゃがいもはドッサリ出来ましたね。3個のジャガイモからこれだけ採れればコスパが良いですね。(笑)掘りたては皮が薄いので少し乾燥させると良いです。緑の部分は毒なので切り落として食べないようにしてください。

キャベツ、レタス、サニーレタスも収穫時です。ブロッコリーもだいぶ大きくなっています。花が咲かないうちに収穫しましょう。ネギは今回さび病が蔓延してしまったので、早めの収穫になりました。
食べるのが追い付かないくらいの大収穫です。

雑草も相変わらず勢力を増していますので、小まめに刈り取り、畝に並べ雑草マルチにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました